ある体験から⑦

大聖人(だいしょうにん)(さま)が、「現世(げんせ)安穏(あんのん)後生(ごしょう)善処(ぜんしょ)」とおっしゃられている。

後生(ごしょう)とは、(わた)(たち)()でから()生命(せいめい)世界(せかい)…つまり死後(しご)世界(せかい)をおっしゃられているのです。死後(しご)世界(せかい)にも種々(しゅじゅ)ありますが、善処(ぜんしょ)とは霊山(りょうぜん)()ておられるのです。

 

大聖人(だいしょうにん)(さま)(ほう)修行(しゅぎょう)させて(いただ)(わた)(たち)目指(めざ)しているのは、霊山(りょうぜん)以外(いがい)にはどこでもありません。つまり成仏(じょうぶつ)です。

この()()()って()なら、信心(しんじん)していない(ひと)でも(なに)しらに()()って、また六道(ろくどう)輪廻(りんね)しております。それでは永遠(えいえん)生命(せいめい)とは()ないでしょう。

永遠(えいえん)生命(せいめい)とは、(わた)(たち)がこの人間界(にんげんかい)大聖人(だいしょうにん)(さま)仏法(ぶっぽう)修行(しゅぎょう)させて(いただ)(みが)()境界(きょうがい)死後(しご)世界(せかい)で、そのまま未来(みらい)永劫(えいごう)に、()(こと)なく(たも)(つづ)()るような自分(じぶん)になる(こと)永遠(えいえん)生命(せいめい)(いただ)()、これを成仏(じょうぶつ)とも()のではないのでしょうか。

たとえ地球(ちきゅう)(こう)()きて(めっ)して()(とき)でも、最高(さいこう)次元(じげん)で、宇宙(うちゅう)ある(かぎ)()(こと)なく(めっ)する(こと)のない生命(せいめい)…なんと素晴(すば)らしい(こと)でしょうか。

(かんが)ただけでも、()()()(おも)(いた)ます。この()(なか)で、これほどの幸福感(こうふくかん)(かん)(こと)がありましょうか。

 

(わた)しが今年(ことし)平成(へいせい)6(ねん)) のお正月(しょうがつ)(いただ)たメッセージの(なか)にも

今世(こんぜ)最後(さいご)(とき)奮起(ふんき)せよ (とも)信頼(しんらい)()(たび)()たん」と()()言葉(ことば)がございましたが、

今世(こんぜ)人間界(にんげんかい)()れて()修行(しゅぎょう)をするのが最後(さいご)機会(きかい)なんだと確信(かくしん)し、(ふたた)人間界(にんげんかい)修行(しゅぎょう)()れるような(こと)がないよう、また皆様(みなさま)(とも)信頼(しんらい)()慈悲(じひ)(こころ)で、民衆(みんしゅう)救済(きゅうさい)妙法(みょうほう)流布(るふ)(おのれ)(みが)(ため)奮起(ふんき)して()(こと)

そして(かなら)大聖人(だいしょうにん)(さま)のいらっしゃる霊山(りょうぜん)浄土(じょうど)(とも)(たび)()()るような自分(じぶん)(たち)になって()なさい、と()ているのではないのでしょうか。(中略(ちゅうりゃく)

 

(わた)(たち)本当(ほんとう)今世(こんぜ)最後(さいご)だと絶対(ぜったい)なる確信(かくしん)()て、霊山(りょうぜん)目指(めざ)して頑張(がんば)って(まい)ましょう。