仏法即世法 2/2
今述べてきたように、仏法即世法の道理は、仏法と世法は別々なものではなく、仏法を根本としながらも二つにして一つ、一つにして二つという二而不二の関係を説くものである。
そこで大切なことは、根本となる仏法にどのような道理や真理が説かれているかということである。
先ほど述べてきたのは、円滑な最上の道理を説く法華経の、仏法即世法を述べたものである。
しかし、拝読の御文のように、弘法や慈覚、智証の説く邪義、謗法の教えを中心とした仏法即世法の道理であるならば、
「体曲がれば影なゝめなり」との御文のように、大きくは国家や社会も、小さくは個々の生活全般にわたって、乱れ、濁るという悪果を招くことになるのは当然である。
これに対して、私たち法華講員は、三世の諸仏が究竟とする妙法蓮華経の正法を受持し、信行に励むが故に、日々仏意に照らされ、妙法の大真理に導かれ功徳に包まれた、充実した歓喜の生活を営んでいくことができるのである。
本来ならば、円満で正しい妙法を持ち行じているのであるから、その仏力・法力と功徳によって、私たちの境界も、また身口意の三業による振る舞いも、自ずと円満で正しく立派なものとなっていかなければならないはずである。
ところが現実は、お互いにまだ修行中の身であるために、また人によっては過去遠々劫からの謗法の重い宿業により、なかなか生命が浄化されず、縁に触れ時として貪・瞋・癡の三毒の生命が剥き出しで現われ、他とぶつかり合ってしまうことがある。
そのぶつかり合う形は様々で、同志に対して恨みや憎しみをもち、妬んだり、中傷したり、時には無視したり、ということもあるのではなかろうか。
あるいは同じ寺院に参詣しながら、故意に顔を背けたり挨拶をしなかったりということはないだろうか。時にはわざと連絡をしなかったり、報告をしなかったり等々の場合もあるのではないだろうか。
過去世からの重業のなせる業とは言え、あるいは信心未熟のためとはいえ、あるいは修行中の身であるとはいえ、正法を受持し行じながら、三毒に流された生活と信心をしていて、一体どうやって広布を前進させていくことができるのだろうか。
どうやって我が支部を健全に発展させ、充実させていくことができるのだろうか。
どうやって罪障を消滅させ、身口意の境界を高めて、正法受持の実証を示していくことができるだろうか。私たちは年頭に当たって、まずこのことを真剣に考え、反省すべきではないだろうか。
正法を受持し行じていながら、いつまでも三毒に流された生活をしている人は、ただ正しい仏法を持っているということのみに自己満足して、正法を持ち行じていることへの、責任を果たす信心にまでは至っていない、ということになりはしないだろうか。
いくら正しい仏法といっても、世間の信心していない人や、大聖人の仏法を学んでいない人は、大聖人の正法そのものを直接知ることはできないのである。世間の人が大聖人の仏法を判断するのは、私たちの振る舞いによってであり、時に私たちの言動であったり気遣いであったりするが、煎じ詰めて言えば私たちの人間性によるのである。
世間の人や初信の人は、私たちの、あるいは古くから信心している人や幹部、役員の信心の姿を見て、特に身口意の三業による振る舞いを具に観察して、大聖人の仏法の尊さ、正しさを推し量るのである。ここに長く正法を持ち行ずる者にも、また人を導く者にも、共に、大聖人の正法に対する責任が生ずることを知るべきである。
その責任とは、「大聖人の最高唯一の正法を卑しめるようなことをしてはならない。法を下げてはならない、自らが広布の妨げとなってはならない、異体同心の和を破るような言動をしてはならない。」という責任である。この正法への責任を強く感ずることができる者は、信心上のことで何があろうとも、貪・瞋・癡・慢・疑等の三毒や煩悩を自らの意思によって抑制していくことができるのである。
かって日蓮大聖人は、四条金吾殿に対して、
「中務三郎左衛門尉は主の御ためにも、仏法の御ためにも、世間の心ねもよかりけりよかりけりと、鎌倉中の人びとの口にうたはれ給へ」(崇峻天皇御書・新1173)
と仰せられたが、これはまさに正法を行ずる者として責任を果たしていくよう誡められた御文と拝することができよう。
即ち御文の意とするところは、世間の人びとに、世法においても仏法においても、正法を受持し行じている者の実証を示して、正法への信頼を集めていきなさいということである。
正法を持ちながら三毒の生命をそのままにするのではなく、また正法を持っていることのみの自己満足にとどまることなく、私たちは更に一歩も二歩も進んで正法を受持し行ずることへの責任を果たす信行を実践していこうではないか。
大聖人は同じく四条金吾殿対して、
「教主釈尊の出世の本懐は人の振る舞いにて候けるぞ。穴賢穴賢。賢きを人と云ひ、はかなきを畜という」(崇峻天皇御書・新1174)
と仰せられているように、仏法即世法の道理であればこそ、釈尊の出世の本懐の教えとなる法華経は、直ちに最も優れた最も尊い、人としての振る舞いを実践することを説いているのであり、法華経を受持し行ずる私たちは、人としての最高の振る舞いができるよう、最大の努力をしていくべきである。
広宣流布は、人としての振る舞いを、一人ひとりがお互いに地道に実践していくところから成し遂げられることを確信し、本年の信行に精進していこうではないか。
『妙教2004年1月号より』